Top
手作りボイルドロースハム
c0226901_16455545.jpg


夫は大のハム好き。
1月13日が誕生日なので、お正月に帰ってきたとき、手作りのハムを作ってあげようと思い、
日にちを逆計算して、去年の12月後半頃から、仕込みにかかりました。

参考にしたのは、こちらのサイト →  

日にちはかかるけれど、作り方はいたって簡単です♪


----- レシピ -----
☆ 材料
豚ロース肉塊 2kg
ハーブ類(タイム、胡椒、ローリエ) 適量
塩 大さじ5(肉の重さに対して3~5%)
砂糖 大さじ2(肉の重さに対して0.5~1%)

脱水シート 3~4枚
さらし布 1~2枚 (私は不織り布のキッチンペーパーを使用)
たこ糸 適量
ビニール袋 2枚

☆ 作り方


c0226901_174614.jpg
① 私はスーパーであらかじめ、タコ糸でしばってある豚ロースの塊肉を買ってきました。
そして、それに、材料のハーブ類、塩、砂糖をまぶし、
ラップで包んで2週間冷蔵庫で寝かせます。


② 2週間がたったら、塩抜きで水をはったタッパーにいれて、一日おきます。
途中、何回か水を替えます。





③ 脱水シートにくるんで、余分な水気をとります。
このまま、二日間、冷蔵庫で。



④ さらし布の代わりに不織り布のキッチンペーパーで二重にくるみ、
さらにビニール袋にいれて水が入らないように輪ゴムなどで袋を閉じます。




⑤ 鍋に水をいれて、④を入れ、70~75度くらいの温度を保ちながら、3時間、火にかけてボイルします。



⑥ だいたい、蓋をして、三口コンロだったら、一番小さいコンロで、弱火から中火のあたりかと思います。

最後は、一日、冷蔵庫で寝かして出来上がりです。




c0226901_17151217.jpg

添加物、保存料が一切なしの、手作りハムです。
綺麗なピンク色に仕上がりました。


ハーブ類は好みがあると思うので、自分の好きなハーブで、量などを加減したらいいと思います。


c0226901_17184483.jpg

夫の誕生日もかねて、食べさせてあげるつもりが・・・
年末年始の例の慌しさで、①の手順のまま、放置すること3日^^;(それでもなんともなかったけどね)
結局、そのあとの工程が間に合わず^^;


夫君へ
ごめんね~~.
でもね~~
ももちは、絶えず、私のこの作業をみてて~~
出来上がったとたんに、くれくれコール(笑
今、ももちが喜んで食べてるよ~~~(爆)




※  千枚漬けとカニカマのお寿司がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→  千枚漬けとカニカマのお寿司

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-14 00:00 | 家族でご飯
<< 牛蒡入り肉巻き餅 | ページトップ | 餅詰め竹輪のトッポギ風 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin