Top
餅詰め竹輪のトッポギ風
c0226901_18462451.jpg


やっと、お餅がなくなったって思っていたら・・・
先日、夫の実家に帰ったとき、
義母が、これもって帰り・・・と^^;

たくさんのお餅、どうしよう・・・?(笑

で、お餅料理を検索していたら、
すっごい食欲にかられたレシピがありましたー!  → こちらね

レシピの材料をさっとみて、作ったので、このとおりじゃないけれど^^;
それでも、すっごく、美味しかったよー!


----- レシピ -----
c0226901_1905951.jpg

☆ 材料
A) たれ  コチュジャン   大匙2杯
      酒        大匙2杯
      みりん      大匙2杯
      醤油       大匙1杯
      白だし      大匙1杯
      砂糖       大匙1杯
      すりごま     大匙3杯
      ごま油      大匙1杯
      水        大匙5杯

竹輪   8本(袋に入った4本入りの竹輪を使用)
お餅   2~3個
刻みネギ   適量


☆ 作り方
① A)の材料でたれを作っておく。
② 竹輪に棒状に切ったお餅を詰めて、半分に切る。
③ フライパンに②を入れて、ごくごく弱火で、お餅がある程度、柔らかくなるまで、焼く。
④ ③に①のたれを入れてからめ、お餅がすっかり柔らかくなったら、
  刻みネギを散らして出来あがり。


※ 私は辛いのが好きなので、コチュジャンを大匙2杯使いました。
  辛いのが苦手な人は、大匙1杯にしてね。

※ 韓国では、ダシタという出汁を使うそうだけれど、ないから、白だしを使いました(笑)





c0226901_1994352.jpg


実は、私は、まだ、トッポギというものを食べたことがないんです。
韓国ドラマを観ていたら、
よく、おやつでトッポギを食べてるシーンがあるけれど、
いつも、美味しそうだな~って思っていたところでした。

竹輪のしこしこ感とお餅のもちもち感。
そして、コチュジャンのたれの甘辛~~い味が、あとをひくひく~~~♪

トッポギは韓国ではおやつだっていうけれど、本当だわ。
食事にはならないけれど、おやつとしてなら、最高ー!


c0226901_19154624.jpg

トッポギなら、やっぱ、このスタイルでしょ!
ってことで、竹串で(笑

これ、暫く、はまりそうですー!
ただし、後引く美味しさで、いくらでも食べれるから、ご注意♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-13 00:06 | 家族でご飯
<< 手作りボイルドロースハム | ページトップ | 根菜とツナの和風なカレー >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin