Top
鶏柚子うどん
c0226901_953262.jpg


さっぱりめのものが食べたい!
お正月で胃はかなり、疲れたみたいです(笑
もうちょっと昔は、七草粥まで、そういうことがなかったのにな~(笑
やっぱり、年を感じます(笑

一昨年だったか、お雑煮に柚子の輪切りを添えたことがあります。
そのとき、柚子の酸味が少しきいて、美味しかった。

御友達と大阪(これも一昨年だっけ?)に旅行したとき、
柚子うどんっていうものもあったわ~。

そうだ!
柚子うどんを作ろうって思って、検索したら、
なか卯の「鶏柚子うどん」がひっかかりました。
食べたことはないけれど、多分、こんな風?って思って、作りました。

c0226901_9523665.jpg



----- レシピ -----(4人分)
☆ 材料
うどん    4玉
出汁(昆布とかつをでとった)    1350cc
みりん     100cc
白だし     150cc


鶏胸肉     1枚
塩       少々
砂糖      少々
酒       少々

柚子の絞り汁      1個分
柚子の皮
刻みネギ
白ゴマ

☆ 作り方
① 鶏胸肉は、皮をとって、塩、砂糖をすりこみ、酒少々をふって、蒸し、
  蒸しあがったら、裂きます。
(フォークでやると、簡単綺麗に、裂けます)
  裂いたら、蒸し汁に少しつけておきます。そうすると、しっとりとなります。
② 鍋に昆布とかつをでとった出汁に、みりんと白だしを加え、うどんを入れて、うどんを温めます。
③ うどんを器に入れたら、②の出汁に柚子の絞り汁を加え、うどんに注ぎます。
④ ③に①の鶏胸肉、柚子の皮の千切り、ネギ、白ゴマをトッピングしたら、出来上がりです。


※ 鶏胸肉に少量のお砂糖を使うと、肉が柔らかくなるの。




c0226901_1054158.jpg

柚子の香りと、きつくない酸味。
そして、しっとり蒸した鶏胸肉。
美味しかった~~~♪



---------------------------------------------------------

義父の三回忌が8日にあります。

義母にこちらですれば?と言ったのですが、
どうしても、静岡で行いたいと。
それで、一旦、義母を連れて、三回忌で静岡に帰ります。

コメント欄を閉めさせてもらいますね~。





※ お餅の五目あんかけがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです→ お餅の五目あんかけ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-06 20:11 | 家族でご飯
<< 千枚漬けとカニカマのお寿司 | ページトップ | とろみはお餅♪ 蟹とカブのとろ... >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin