Top
とろみはお餅♪ 蟹とカブのとろとろスープ oishii
c0226901_1917220.jpg


お正月の間、ご馳走続きで、胃が・・・・(笑
胃にも優しいカブと蟹のスープです。
とろみは、お餅ですよ~♪

c0226901_19403279.jpg



----- レシピ -----
☆ 材料(4人分)
蟹缶   2缶
カブ   小4個

水    1000cc
お餅   3~4個
白だし   

刻みネギ  適量


☆ 作り方
① お餅は小さく切っておきます。
② お鍋に水を入れて沸騰したら、①のお餅を入れて、弱火でことことと煮ます。
  そうすると、お餅が溶けていきます。気長にね。
  (火をとめて、暫く放置しておくといいですよ)
③ ②に蟹缶(汁ごと)と小さく切ったカブを入れて、カブに火が通ったら、白だしで味付けをします。
④ 器に盛って、刻みネギを散らしたら、出来上がりです。



c0226901_19243794.jpg


白く濁ってるのは、お餅が溶けてるからです。
お餅の甘みも加わって、本当に優しい味です。
でも、誰も、このスープにお餅が入ってるなんて、気がつかなかったよ(笑



義母が大変、喜んでくれました。
「塩分も控えめで、年寄りに優しいわー」って♪
夫も「美味しい!美味しい!」といって、おかわりをしてくれました。


c0226901_19361449.jpg

他にお豆腐のハンバーグを。

お正月で体重も増えたからね。
カロリーダウンのお夕飯でした(笑
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2011-01-05 19:38 | 家族でご飯
<< 鶏柚子うどん | ページトップ | お餅の五目あんかけ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin