Top
中華風茶碗蒸し oishii
c0226901_19345428.jpg


今日は中華風茶碗蒸しを作りました。
干し海老、鶏肉の出汁をしっかり、きかせて、減塩に努めました♪


----- レシピ -----
☆ 材料(3人分)
干し海老  たくさん入れた~~
きくらげ  
ネギ    1本
鶏ひき肉   100g
生姜    1かけ
卵      3個
中華風だしの素  少々
塩少々
ごま油
水     (干し海老を戻した汁とあわせて、450cc)

☆ 作り方
① 干し海老ときくらげは水で戻してから、きくらげはみじんぎりにします。
② ネギはみじん切り、生姜もみじん切りにしておきます。
③ フライパンに油をひいて、生姜のみじん切りを炒めたら、鶏ひき肉、①と②、塩を軽く入れて炒めます。
④ ボウルに卵を割って溶き、干し海老を戻した汁とあわせた水を入れて、中華風だしの素を加えます。
⑤ 茶碗蒸しの器に③を入れて、④の卵液を静かに注ぎいれて、15分ほど蒸します。
  (私は電子レンジのおまかせコースでやりました)
⑥ 蒸しあがったら、ごま油を少したらして出来上がりです。




c0226901_1947015.jpg

ごま油もたらしたので、減塩していても、ごま油の香りと干し海老の出汁で
しっかりとしたお味の茶碗蒸しに仕上がりました。

母も義母も、「こんな茶碗蒸しは初めてで美味しいわー」と食べてくれました。
私自身も、これは美味しいって思いました♪
夫が帰ってきたら、作ってあげよう♪

c0226901_19504219.jpg

他に鯵のフライと、作り置きしていた先日の柚酢漬け蓮根

c0226901_195388.jpg


義母 「今日は民宿のようだわ~~」
   
私の心の中・・・・民宿かい!(ギャハハ



さてさて・・・
今年も明日で終わりです。
この一年、年頭から、カメラはなくす、お財布と携帯は落とす・・・
これは気をつけなきゃって思っていたら、メニエル病となり、
そのまま、更年期障害がひどくて、ブログを休止することに・・・
そして、やっと、体調がもどり、ブログに復帰できて、今度は義母を迎えての年末。

本当にめまぐるしいというか、色々ありました^^;
でも、おかげさまで、なんとか、無事に元気に2010年を終えることができそうです。

私がブログに戻ってこれたのも、休止している間、ブログを通して、色々な方に励まされてきたからです。
あらためて、ここでお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

2011年、また、どんな年になるのでしょうか(笑
来年は、バレエの発表会もあります。
今年、本当に無理がきかない年齢になったのだと痛感したので、
無理をせず、そして、元気に過ごせたら、それが一番、嬉しいと思います。

また、来年、どうか、宜しくお願いします。

c0226901_2011496.jpg

どうか、皆様もお元気で、良いお年をお迎えくださいね。
本当にこの1年、ありがとうございました。




今年はこれで、ブログを締めくくらせていただきます。




※ 柚酢漬け蓮根がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです →柚酢漬け蓮根

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-30 00:00 | 家族でご飯
<< あけましておめでとうございます | ページトップ | 鯵のたたき、きゅうりソース >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin