Top
鯵のたたき、きゅうりソース
c0226901_19474886.jpg


今日は鯵のたたき。
でも、義母は減塩なのでお醤油はあまり、使いたくありません。
そこで、きゅうりソースを作って、鯵のたたきに添えました。


----- レシピ -----
☆ 材料(3人分)
鯵のたたき    3パック
きゅうり     3本
レモン汁     1/2個
レモンの皮の摩り下ろし   1/2個
おろし生姜    大匙6杯
サラダ油   適量


☆ 作り方
① きゅうりは摩り下ろして水気を絞ります。
② ボウルに①、レモン汁、レモンの皮の摩り下ろし、おろし生姜を加えて混ぜます。
③ ②にサラダ油を少しずつ足し、とろとろになるまで加え、最後に塩少々で味を調えます。
④ 皿に鯵のたたきをこんもりと盛り、③のソースを添えて出来上がりです。


c0226901_2013955.jpg
スーパーで買ってきたパック入りの鯵のたたき。
パックに入ってる大根のつまごと、こんもりと盛ります。







c0226901_2014319.jpg

お醤油の塩分が気になって、ずっと、お刺身を食べていなかったという義母。
今日も「久しぶりのお刺身だわ~♪」と、喜んで食べてくれました。
私自身も、お醤油がなくても、レモンと生姜で美味しく頂けました。

c0226901_20175359.jpg

他にポテトサラダとレタスと春雨とひき肉の炒め物。

ポテトサラダはスーパーのお惣菜。
これにも一工夫。
少量のポテトサラダにキャベツの千切りをたくさん入れて、かさを増して、それによって減塩。

減塩のものばかりでは、ちょっと、味気ないかと思い、
レタスと春雨とひき肉の炒め物は普通の味付けに。

これによって、減塩のおかずが2種類でも、物足りなくは感じないかなと^^;

c0226901_20213233.jpg


今日は義母は、ほんの少しだけ、家の外を一人でお散歩をするまでに。

途中、道に迷ったらしく、家がわからなくなったと・・・。
そこで、通りがかりの人に道を聞いたそうです。
でも、その人もわからなくて・・・。
その人は丁度、犬を御散歩にしに歩いてたところで、
義母は、その犬を見て、「うちの嫁のところも、同じわんちゃんを飼ってるのよ~」と。
そうしたら、その人が、「わんちゃんのお名前は?」
義母  「ももちゃんです」
「ああ、わかったわー!」

もものおかげで、義母は無事に家に帰ってこれました。
ももち、あんたは、知らない間に、有名になってるのね・・・(爆)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-29 00:18 | 家族でご飯
<< 中華風茶碗蒸し | ページトップ | クワイと海老の掻き揚げ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin