Top
ハニーマスタードチキン
c0226901_20292531.jpg


今日から、義母との生活が。
義母は高血圧のため、塩分控えめの食事でないといけません。
さて・・・何を作ろう?
塩分控えめだと、香辛料や酸味を上手に使って、お料理するしかないか~ってことで、
ハニーマスタードチキンにしました。



----- レシピ -----(3人分)
☆ 材料
鶏もも肉  1枚半
塩コショウ   少々
レモン汁    1/2個分
蜂蜜      大匙3杯
粒マスタード   大匙3杯

キャベツ千切り

☆ 作り方
① 鶏もも肉は、適当な大きさで削ぎ切りにする。
② ①に軽く塩胡椒する。
③ ボウルに蜂蜜、レモン汁、粒マスタードを入れてよく混ぜ、②の鶏肉を入れて、30分ほどおく。
④ フライパンに③の鶏肉を入れて焼き、火が通ったら、ボウルに残った汁をいれて、煮詰める。
⑤ お皿にキャベツの千切りと、④を盛り付けて出来あがり。


※ 義母が食べやすいように、小さくそぎ切りにしましたが、一枚を大きく焼いたら、
立派にみえるよ~♪




c0226901_2039828.jpg


普段なら、塩コショウをもっとしていたけれど、
これ、蜂蜜とマスタード、レモンがきいて、塩が本当に軽くても、とっても美味しかったです。

甘めの鶏肉って美味しいよね。
マスタードもきいてるから、義母、とっても、美味しいって喜んでくれました。
それまでは、病院の味気のない食事ばかりで、うんざりしていたとか。
それもあって、感激していました(笑)

c0226901_20425263.jpg

先日、作った「カブと豆乳のポタージュのリゾット」も、また、作りました。
これも塩をいつもより、控えて、その分、豆乳を多くしました。
(ベーコンの塩味もあるしね)
豆乳を多くすることで、塩が控えめでもコクがでるかと思って。

これも、大変に喜んでくれました。

c0226901_2114314.jpg

義母  「まるでレストランの食事のようだわね~」 って(きっと、お世辞 笑)
そして、全部、食べてくれました。

これだけ、喜んでもらえると、やっぱり、嬉しかったです^^



テーブルに食事を並べて、いつもの撮影。
いつもなら、かなりの枚数を色んな角度から撮影するのですが、
お料理が温かいうちに食べてもらいたかったので、今日はささっとカメラに収めただけ。
だから、納得のいかないフォトになりました^^;

まあ、しゃあないね(笑)


今日もコメント欄、失礼しますね。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-27 07:22 | 家族でご飯
<< クワイと海老の掻き揚げ | ページトップ | 新しいお茶碗とお箸 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin