Top
サーモンのパテ
c0226901_23215980.jpg


しっとりとしたパテです。
パサパサになっても、美味しく頂けます。

作り方もとっても簡単!
おもてなしにもってこいの一品です~~♪


c0226901_23453067.jpg

----- レシピ -----
☆ 材料
サーモン    200g
生クリーム   200ml.
ゼラチン    5g
水       80ml.
無塩バター   120g
マヨネーズ   大匙6
マスタード   少々
カレー粉    少々
おろしにんにく    少々


☆ 作り方
① 鍋に生クリーム、おろしにんにく、サーモンを入れて、軽く煮込みます。
② ①をざるで生クリームとサーモンを分けます。
③ 水でふやかしておいたゼラチンを分けた生クーリムのほうに入れて、ゼラチンを溶かします。
  (生クリームはある程度、荒熱がとれてから、ゼラチンを入れます)
④ 室温に戻しておいたバター、マスタード、カレー粉をボウルにいれて、ポマード状になるまで、ねります。
⑤ サーモンは粗くほぐします。
  (火が通ってなかったら、ここで、サーモンに軽く火を通しておきます)
⑥ ③に④を入れて、混ぜます。
  (③は熱がとれてから)
⑦ ⑥に⑤のサーモンをいれて、ざっくりと混ぜます。
⑧ 型に型紙をしいて、⑦を入れて、一日冷蔵庫で冷やしかためます。


※ バターをあらかじめ、ポマード状に近いくらいに柔らかくしておくと、滑らかに仕上がります。
※ マスタードは、お好みの量で。
※ 全部を混ぜ合わせてから、ちょっと、味見をして、塩っけが足りないと思ったら、塩をたしてくださいね。




c0226901_23535114.jpg


白ワインにとってもあう一品です。


c0226901_23544564.jpg


お皿を変えて、ちょっと、PTをするみたいにパチリ(笑




今日は年賀状をします。
大掃除はとっくに終わってたんだけど、年賀状だけ、毎年やる気がおきない~~。
やっと、お尻に火がついてきたので、やっちゃいます。
なので、今日もコメント欄、ごめんなさいです~。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-23 00:01 | 家族でご飯
<< カブと豆乳のポタージュ、そして... | ページトップ | シュトーレン >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin