Top
鱈の豆鼓炒め oishii
c0226901_22171565.jpg

お魚が美味しい季節です。
だから、お肉料理よりも、お魚料理が多い我が家です。

今日は、鱈を使って、中華です。
淡白な鱈を豆鼓で独特の旨みを加えました。


c0226901_22565894.jpg

----- レシピ -----(二人分)

☆ 材料
鱈  3切れ
ネギ  1/2本
豆鼓  大匙1杯くらい
花椒  5~6粒
料理酒   少々
塩   少々
片栗粉
サラダ油


☆ 作り方
① 豆鼓は包丁で粗く刻み、ねぎは斜め切りにします。
② 鱈は適当な大きさに切り、塩少々を振り、片栗粉をまぶしておきます。
③ フライパンにサラダ油を多めに入れて、豆鼓と花椒を入れたら、少しずつ、加熱し、香りを油にうつしていきます。
④ 香りが油に移ったら、②を入れます。
⑤ 魚の表面が白くなってきたら、料理酒を振りいれ、ネギも加えます。
⑥ 蓋をして、蒸し煮にし、火が通ったら、できあがりです。
(ここで味見をして、塩気が足りなかったら、塩をふってください)




c0226901_22481631.jpg

鱈以外にも白身の淡白なお魚なら、なんでも、あうと思います。
豆鼓、もう少し、多くても良かったかな?
好みで量を加減してね。

それにしても、今日の東京はとても、寒かったです。
体の芯まで、冷え切るような感じでした。
だから、冷蔵庫の残り野菜と春雨で、中華スープも作りました。

c0226901_22514440.jpg


ご馳走様でした♪



※ ネギ油と醤油のシンプル焼きそばがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです → ネギ油と醤油のシンプル焼きそば

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-17 00:01 | 家族でご飯
<< 生姜入り、ホットオレンジ | ページトップ | キンメダイの二度美味しい♪ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin