Top
キンメダイの二度美味しい♪ oishii
c0226901_20322573.jpg


先日、キンメダイ1匹が1000円以下だったので、即買い!
この時期のキンメダイは脂がのってて、美味しいんだよね~。
いつもは、切り身を買って、煮付けにするんだけれど、
この日は、丸ごと塩焼きに。

c0226901_20334960.jpg

そして~~!
翌日は、キンメダイを食べたあとの、骨と頭でとった出汁で、白菜の煮付け!
c0226901_20364099.jpg

実を言うと、これが食べたくて、一匹丸ごと買ってきて、塩焼きにしたのでした(笑)


----- レシピ -----

☆ 材料
キンメダイの頭と骨
白菜
三つ葉(なくてもOK)

鰹出汁

☆ 作り方
① 鍋に鰹出汁を入れて、キンメダイの頭と骨を入れて、ぐつぐつと20分くらい煮ます。
  
  このとき、頭と骨は、つぶしながら煮ると、いい出汁がさらにでます。
② ①をざるでこします。
③ ②に白菜を入れ、白菜が煮えたら、最後に三つ葉を入れて、出来上がりです。

※ 最後、塩っけが足りないなって思ったら、塩を少々入れてね。



キンメダイの頭と骨からとった出汁は、かに味噌のような、
はたまた、伊勢えびでとったような、すごく美味しい出汁がでるの。
だから、キンメダイは、切り身で買うより、一匹買ったほうがお得~~♪

また、こんないい出汁がでる頭と骨を捨てるのは、勿体ない~~~!

c0226901_20482317.jpg

キンメダイを一匹買ったら、是非、頭と骨は捨てずにやってみてね☆

また、キンメダイのあらでもできます~♪
そのときは、あらに塩を振って、暫くおいて、さっと湯を通してから、お出汁をとってね。




※ リンゴとさつまいものシャンティイがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです → リンゴとさつまいものシャンティイ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-16 00:00 | 家族でご飯
<< 鱈の豆鼓炒め | ページトップ | チキンライスの素 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin