Top
チキンライスの素
c0226901_22173841.jpg


久しぶりに我が家風「チキンライスの素」を作ってみました。

普通、チキンライスを作るときって、
フライパンで具を炒めて、ご飯を入れて、ケチャップっていう順ですよね。
我が家は、これがあると、ご飯を炒めて、この「チキンライスの素」を入れて、終わりです。

ケチャップって、煮込むとほどよく、酸味が抜けて、甘くなります。
また、水分も抜けるので、ご飯がべちゃべちゃしなく、ぱらっとしたチキンライスができます。

新婚の頃、チャーハンやチキンライスを作るのが苦手で、
ふと、思いついて、作ったのが、これなんです(笑
そして、それがすごく、美味しく仕上がったのです。
それから、チキンライスが食べたくなってきたな~って思ったら、
これをあらかじめ、作るようになりました。




-----  レシピ -----
c0226901_22312748.jpg

☆ 材料
鶏もも肉  1枚
玉ねぎ   1個

ケチャップ   カップ1と1/2
蜂蜜   少々


☆ 作り方
① 鶏もも肉は、小さく、玉ねぎはみじん切りにしておきます。
② フライパンに①を入れて、炒めたら、ケチャップと蜂蜜を入れます。(写真A)
③ ②が半分くらいの量になるまで煮詰まったら、出来上がりです。(写真B)

※ チキンライスを作るときは、
油を入れたフライパンで、ご飯を炒めてから、これを入れて、塩コショウで味を調えて出来上がりです。
※ ご飯の量にもよりますが、大体、お茶碗2杯くらいのご飯で、チキンライスの素は、大匙1~1.5杯くらいです。



c0226901_22534055.jpg


このチキンライスの素があると、本当に美味しく、甘いチキンライスが出来るんです~♪
だから、私にとっては、お助けマンなの(笑

パスタで、ナポリタンに使っても~~♪


c0226901_22424047.jpg




※ 春巻きの皮でパスティスがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  掲載記事はこちらです → 春巻きの皮でパスティス

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-15 00:01 | 家族でご飯
<< キンメダイの二度美味しい♪ | ページトップ | 生姜とネギのおうどん >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin