Top
リンゴとさつまいものシャンティイ oishii
c0226901_23281745.jpg


焼き芋とリンゴの甘煮をホイップクリームで合わせるだけ。
簡単ながら、味も食感も焼き芋の自然の風味がそっくり残っている美味しいデザートです。

------ レシピ -----
c0226901_23334669.jpg


☆ 材料
焼き芋   (中くらいのを)1本
リンゴの甘煮   1個分
ラム酒漬けレーズン  少々
スポンジケーキ   50gくらい
生クリーム    200ml.
砂糖    20g
ブランデー  少量

飾り用にイチゴ

☆ 作り方
① 焼き芋は皮をとって、適当に、ちぎっておきます。
  (私は八百屋さんで売ってる焼き芋を使用しました)
② ボールに①、リンゴの甘煮、ラム酒漬けレーズン、ブランデーを振って、混ぜます。
  (写真A)
③ ②にスポンジケーキをちぎって入れます。(写真B)
④ 生クリームは砂糖を入れて、7分立てに泡立てます。
⑤ ③に④の泡立てた生クリーム半分を加えて、ざっくりと混ぜます。(写真C)
  (あまり、混ぜすぎると、生クリームがかたくなるので注意)
⑥ ⑤をお皿にもって、残りの泡立てた生クリームを上からかけ、イチゴを飾って出来上がりです。

※ リンゴの甘煮は、リンゴの皮と芯をとって、適当な大きさに切り、お砂糖とレモン汁で煮汁がなくなるまで煮詰め、ブランデーを少々振っておきます。
※ 一人分ずつ、盛ってもいいし、大皿にデコレーションケーキのように盛っても素敵です。


c0226901_23452868.jpg

いつもの焼き芋が、こんな風におしゃれなデザートに♪

東京では、冬になると、八百屋さんの店頭で熱々の焼き芋が売られてるけれど、他の地域はどうなんだろう?

c0226901_23503922.jpg

生クリームはたっぷりと~♪
上から、スプーンですくって、自然と落とすといいですよ~。

c0226901_23515935.jpg

スポンジがブランデーを吸ってるから、ちょっと、大人向き。
お酒がだめな人はブランデーがなくてもOK.
でも、ちょっと、風味付けに加えたほうがいいかもね♪

スポンジケーキは市販のもので。

オーブンがなくても、また、ケーキ作りが苦手でも、
これなら、ちょっとしたケーキになるでしょう?^^
ChristmasやPTに是非~♪




今日、また、おでかけです~♪
ごめんね、コメント欄、閉めさせてもらいますね。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-12 00:00 | お菓子/飲み物
<< ネギ油と醤油のシンプル焼きそば | ページトップ | 金平の豚肉巻き天麩羅 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin