Top
クリスタルジンジャー
c0226901_2214256.jpg

生姜、大好きです!
巷でも生姜は流行っていますが、ブログ内でも、流行ってるみたい・・・(笑
ぺるしゃんさんが作っていたKayさんのレシピのクリスタルジンジャーです。
砂糖生姜とも言うわね。
これ、大好きで、時々、買ってはいたんですが、作り方知らなくて。
そうしたら、Kayさんが作っていたので、早速、私も♪
ちょっと、Kayさんのレシピとは、少し違うけれど、美味しくできました。

----- レシピ -----
c0226901_22225894.jpg

☆ 材料
新生姜   
砂糖

グラニュー糖


※ 新生姜と砂糖は、同じ分量です。
  新生姜200gなら、お砂糖も200gといった具合です。

☆ 作り方
① 新生姜は2~3ミリぐらいの厚さにスライスします。
② ①を水に少し、さらして、あくぬきをします。
③ 鍋に水を入れて、沸騰させ、②を入れて、湯こぼしします。これを3回繰り返します。
  (生姜の辛味をとるためです)
④ ③を鍋に入れて、同じくらいの砂糖もいれて、弱火で汁気がなくなるまで煮詰めます。
  (写真 A)
⑤ 汁気がなくなってきて、泡がたってきたら、グラニュー糖をひいたバットに入れて、グラニュー糖をまぶします。
  (写真 BC)
⑥ グラニュー糖をまぶした生姜を新聞紙などに広げて、少し乾燥させたら、出来上がりです。


c0226901_22441880.jpg

砂糖生姜の作り方は、からからに乾いた作り方もあるようですが、
私はある程度、柔らかいほうが好きです。

これ、いくらでもつまめる・・・
母も大好きで、あっという間になくなってしまって、2度目は大量に作りました(笑
体にもいいしね!
生姜の効能は前にも、ブログに書いています。→ こちらね

c0226901_2248148.jpg

新生姜って、5月くらいが時期でなかったっけ?
今年は、こんな季節でも、まだ、店頭にでているよね。
八百屋さんに聞いても、今年は暑かったからね~とだけ(笑
そして、生姜が流行ってるのか、店頭にあると、すぐに売り切れてしまうみたいです。
やっぱり、皆さん、健康への意識が高いみたいですね。

何気に、FPにサラダ油と新生姜をかけて瓶詰めにしてみました。
(油は生姜の1/4くらいの量)
これが、結構、便利です。
お料理にパパっと使えるし、色も変わらずです。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-06 00:02 | お菓子/飲み物
<< オレンジのチキン南蛮 | ページトップ | リンゴのシャルロット >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin