Top
リンゴのシャルロット
c0226901_934864.jpg


紅玉をバターでさっと炒めて、
市販のスポンジとラム酒につけたレーズンをサンドイッチ用のパンで押し固めた簡単ケーキです。

紅玉は大きく切って、ごろごろと入れました。
リンゴを使った御菓子好きの私にはたまりません~~。



----- レシピ -----
c0226901_9134495.jpg

☆ 材料直径14センチ丸型
紅玉    3個
グラニュー糖  50g
スポンジケーキ(市販のもの)  100g
ラム酒漬けレーズン   50g
レモンの皮のすりおろし  1個分
シナモン   少々

溶かしバター

ラム酒かブランデー  適量(なくてもよい)

サンドイッチ用の食パン  8~9枚くらい

☆ 作り方
① ケーキ型に、食パンの片面に溶かしバターを塗り、バターを塗ったほうを側面と底に貼り付けていきます。
   側面は少し重ねながら、型のすみが浮かないように、しっかりと押さえておきます。
② フライパンにバターをいれて、皮としんをくりぬいてくし型に切ったリンゴを入れ、砂糖を加えて、さっといためます。
③ 砂糖がなじんだら、火を消し、スポンジを手で細かく砕いたもの、ラム酒漬けレーズン、レモンの皮のすりおろし、シナモンを入れて、よく混ぜます。
ここで、お酒が苦手でなかったら、ラム酒かブランデーを加えると、なおいっそう、風味が増して、美味しいです。
④ ①に③を少しずつ入れ、押さえながら、詰めていきます。
⑤ 最後に食パンを写真のようにして、蓋をし、170度に熱したオーブンで30分焼きます。


c0226901_932322.jpg

横から見た焼き上がりはこんな感じです。



c0226901_935401.jpg

熱々が美味しいですよ~。
生クリームを添えると、もっと美味しい。
でも、太るから、今回はやめておきました(笑)


※ 豆腐のピリ辛揚げがエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
   掲載記事はこちら  →  豆腐のピリ辛揚げ

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-12-05 09:39 | お菓子/飲み物
<< クリスタルジンジャー | ページトップ | サーモンのハンバーグ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin