Top
鮭と白菜、里芋のクリームシチュー
c0226901_23165945.jpg


夫が東京に仕事があるからと、帰ってきました。
赴任先では、珍しく、自炊しているそうです。
でも、レパートリーがないから、野菜炒めか、お肉を焼くか・・・
自炊にもとうとう、飽きて、缶詰でご飯を食べたそうな・・・・(ぷ笑

なんだか、可愛そうって思って、
野菜たっぷり、そして、お肉はやめて、お魚の料理にしようと考えていたら、
ぺるしゃんさんが作っていた米粉でドリアで白菜と里芋を使っていたのを思い出しました。
ホワイトソースを白菜と里芋はやったことがないし、おいしそうだったし、あっさりしているだろうと思い、作りました。

c0226901_23243824.jpg

熱々を好きなだけ、食べれるようにテーブルに土鍋をどーんと置いて(笑)

ホワイトソースは勿論、今、はまってる、米粉と牛乳だけのノンバター。
ノンバターのホワイトソースの作り方はこちらを見てね → 
鮭は一口大に切って、塩コショウ、そして、米粉を薄くつけて、フライパンにバターをひいて、焼きます。
土鍋に水、フュメドポワソン( フランス料理で使うお魚の出し汁)を入れて、里芋、白菜、人参を入れて、煮えたら、焼いた鮭を入れます。
そして、ホワイトソースを入れ、塩コショウで味を調えたら、
最後にしめじとパセリのみじん切りを散らして、出来上がり♪


c0226901_23301946.jpg

さぁ~!
お野菜をた~んと召し上がれ♪

白菜と里芋のクリームシチュー、あっさりとして、私好み♪

夫も、美味しい!美味しい!と、感激してました(爆笑)
私のありがたみがわかった?(笑)




c0226901_23323221.jpg


今日のお味の決め手は、フュメドポワソン。
エビや貝等の旨味を凝縮させたシーフード料理によく合うスープストックです。
今は普通に、スーパーに売ってるよ。



[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-11-27 00:01 | 家族でご飯
<< すっかり、元気になりました♪ | ページトップ | じゃがいもと鱈のスクランブルエッグ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin