Top
豆腐のピリ辛揚げ oishii
c0226901_22555095.jpg


ひろりんぺるしゃんさんも、作って美味しい!と絶賛していた「豆腐のピリ辛揚げ」、
おいしそう~って、思って、作りました。
これは、Hungry Monsters KitchenのKayさんのレシピです。→ こちらね

木綿豆腐をさいの目に切って、
小麦粉大さじ2
七味 小さじ1
あじ塩こしょう 小さじ半
ガーリックソルと 小さじ1
ケイジャンペッパー〔辛いスパイス)
をまぶして、油で揚げるだけ。(以上、Kayさんのレシピから拝借)

ケイジャンペッパーってなに?
検索してみたら、なにやら、辛いスパイスらしい。
おうちにはないので、
とりあえず、ここは、自分流~^^;(Kayさん、ごめんね^^;)

私は、
小麦粉の代わりに、米粉(また、でた!笑)
七味
サラダエレガンス(サラダエレガンスの中にはガーリックも入ってるし)

これらを、混ぜて、水をしっかり切った豆腐にまぶして揚げました。
c0226901_23105097.jpg

※ ビニール袋に、米粉(大匙4杯くらい)、サラダエレガンス(大匙1杯)、七味(小さじ1杯)を入れて、
そこに水切りして、さいの目に切った木綿豆腐(1丁)をいれて、袋をシャカシャカして、粉をまぶすと、簡単♪

※ 米粉ってカリッと揚がって、油はねが少ないから、豆腐の高さの半分くらいの油でも揚げれます。

※ サラダエレガンスの代わりに、クレイジーソルトでもOK

c0226901_231737100.jpg

これ、本当に美味しい~!
香辛料と七味がぴりっとしていて、いくらでもつまめる。
おかずにもなるし、ビールのつまみにもいいね♪
これは、リピ、決定~~♪

c0226901_23225795.jpg

お豆腐があまり、好きでない、私の母も美味しいといって、パクパク食べていました。


c0226901_2329430.jpg


思い出したら、また、食べたくなってきた・・・・(笑)
今週末、夫が帰ってくるので、夫のビールのつまみに作ってあげよう~♪

Kayさん、美味しいレシピをありがとう~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-11-25 00:00 | 家族でご飯
<< じゃがいもと鱈のスクランブルエッグ | ページトップ | 黒糖のキャラメルリンゴ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin