Top
黒糖のキャラメルリンゴ oishii
c0226901_10232867.jpg


リンゴをキャラメルにからめて、アイスクリームを添えました。

キャラメルは一般、グラニュー糖を使いますが、
グラニュー糖がなかったので、黒砂糖で代用。

でも、これが、また、コクがあって、美味しかった♪

c0226901_1027489.jpg


----- レシピ -----
☆ 材料
りんご
黒砂糖(または、グラニュー糖)  100g
水 大匙 1杯~2杯
アイスクリーム

☆ 作り方
① りんごは皮をむいて、適当な大きさに切る。
② フライパンにお砂糖と水をいれて、弱火でふつふつとあわだつくらいまで、煮て、キャラメル状態にする。
③ ②の中に①のリンゴをいれて、さっと、からめる。
④ ③をお皿にもり、アイスクリームを添えて、出来上がり。


c0226901_1036467.jpg

りんごって、お菓子作りに色々使えるね。
去年は焼きリンゴをよく焼いたけれど、
このキャラメルリンゴのほうが簡単で、シャキシャキ感があって、私は好きかな^^




※ トリュフ塩がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
   掲載記事はこちら  →  トリュフ塩

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-11-24 10:43 | お菓子/飲み物
<< 豆腐のピリ辛揚げ | ページトップ | ぶりの洋風照り焼き サラダ仕立て >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin