Top
昔懐かしいバタークリームのケーキ
c0226901_9362779.jpg


私が小さい頃は、バタークリームのケーキが主流でした。
そのうちに、あれよあれよという間に、生クリームのケーキが主流になり、
いつのまにか、バタークリームのケーキは、すっかりと姿を見せることがなくなりました。

c0226901_9404286.jpg


バタークリームは、私も自分で作ったことがありますが、
すごく手間隙のかかるクリームです。
でも、生クリームにはない、美味しさがあります。
バターをふんだんにつかっていますが、結構、あっさりとして、それはそれは、美味しいものです。
そして、バラなどの細工が容易にできるのもケーキ作りの醍醐味として、魅力です。
生クリームでは、これは、まねができません。
詳しくはこちら → バタークリームでデコレーション

c0226901_9452354.jpg

先日、テレビで、
「50年以上も愛されている美味しいもの」というタイトルで、
このバタークリームのケーキを作り続けているお店が紹介されていました。
それが、なんと、嬉しいことに、最寄り駅から2駅むこう!

足取りも軽く、買って来ました♪
モカーロールのバタークリームケーキ(280円)と、
これまた、懐かしいリンゴとスポンジをあわせてぎゅっと押し固めたどっしりと重いケーキ
(名前忘れた^^; 1つ230円)

c0226901_954449.jpg


何十年ぶりに食べただろう・・・
やっぱり、バタークリームのケーキは最高です!
母と二人で、懐かしがって、いただきました。


お店はこちら  →  トリアノン
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-11-21 10:03 | ちょっと良いもの便利なもの
<< トリュフ塩 | ページトップ | 私流 イカ焼き >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin