Top
私流 イカ焼き
c0226901_8401978.jpg


大阪名物、イカ焼きです。
ただし、私流にアレンジ♪

----- イカ焼きレシピ -----
c0226901_8424761.jpg


☆ 材料
イカ

米粉(小麦粉でもOK)

テンカス
かつおぶし
ソース
青海苔
マヨネーズ


☆ 作り方
① イカは胴と足にわけておく。
② FPにイカの胴と水をいれて、攪拌して、ボウルに移し、米粉と細かくきった足を入れて、混ぜる。
③ フライパンに油をひき、②を流しいれ、テンカスを散らし、卵を上にのせ、少し、黄身をつぶす。
④ 裏側が焼けてきたら、ひっくりかえし、卵を乗せたほうも焼く。
⑤ 焼きあがったら、ソース、かつお節、青海苔、マヨネーズをかけて出来上がり。

c0226901_8505252.jpg

イカの胴をすり身にして、焼いてるので、
焼いてるときから、イカを焼くいい匂いがして、たまりません(笑

写真をカメラに収めるのも、もどかしいほど・・・(笑
本来のイカ焼きよりも、分厚いけれど、お箸でわったら、イカの足がごろごろ。

これ、イカ焼きと違うし!っていわれても~~
こっちのほうが断然に美味しかったし~~~~♪♪♪

c0226901_8561764.jpg


ご馳走様でした♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-11-20 08:57 | 家族でご飯
<< 昔懐かしいバタークリームのケーキ | ページトップ | バナナの和風ロールケーキ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin