Top
バナナの和風ロールケーキ
c0226901_8281928.jpg


ちょっと前、二駅向こうの駅まで出かけたとき、
和菓子屋さんで、「虎バナナ」というお菓子を買ってきました。
マーブル模様のスポンジに白餡とバナナが巻かれてるの。
バナナに白餡、へぇ~って思って、食べてみたら、
バナナと白餡って違和感なく、むしろ、一緒に食べることによって、
お互いのよさをひきたててる感じ?
すごく美味しかったの。

お家でも、できるかもって思って、作りました。

白餡は白花豆から、作るそうだけど、作ったことがないから、
スーパーで売られているお惣菜用に煮た白花豆をFPでつぶして代用。
スポンジケーキは市販のものを買ってきました。
マーブル模様はついてないけど(笑

スポンジケーキを薄くスライスして、白花豆をつぶしたものとバナナを巻いて、出来上がり~♪
お惣菜用の白花豆、お菓子に使って、大丈夫かな?って思ったけれど、
味には、なんら、普通の白餡と変わりなかった(笑


c0226901_8471255.jpg


そういえば、
バナナの形をしたバナナカステラっていうお菓子があるけれど、
あれにも白餡にバナナの香りが少し、ついていたっけ。

c0226901_8474775.jpg


バナナと白餡、本当に美味しい~。
これ、簡単にできるから、また、作ろうっと♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-11-19 08:54 | お菓子/飲み物
<< 私流 イカ焼き | ページトップ | リンゴのシャーベット >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin