Top
おうちで出来た!ケンタッキー風フライドチキン
c0226901_9211782.jpg


ケンタッキーのフライドチキン、時々、すごく食べたくなります。
また、食べるたびに、これをおうちで作れないのかな~って思ったりもします。

ケンタッキーの味付けって、企業秘密なんだってね~。
なら、なおさら、知りたいって思うのは誰しもらしく、
検索してみたら、結構、皆、試行錯誤して作ってる。
こういうサイトを見つけたよ。  →  ケンタッキー研究所

ふむふむ・・・
興味半分、作ってみました。
ただ、私は、粉は米粉を使用。
米粉は、油の吸収率が低くて、からっと揚がるって米粉の袋に書いてたから。

いつも使っているクレイジーソルトが切れていたので、スーパーに。
そうしたら、こういうものを見っけ~~♪
c0226901_9275937.jpg
サラダエレガンス

「野菜とスパイスの香味がほどよく効いた万能シーズニングソルト。
肉・魚・野菜等あらゆる素材の味付けに。
揚げ物、サラダ、炒め物、ソテー、あらゆるお料理の味付けに
お使いいただける万能調味料です」

とあります。
それと、ほんのりとセロリの香りが効いてるんだって。

これを使いました。




c0226901_9371383.jpg

適当な大きさに切った鶏肉をこのサラダエレガンスで味付け。
そして、30分ほど置いて、味をなじませます。
私は一日おきました。
次に、米粉にサラダエレガンス、オレガノ(少々)、オールスパイス(少々)を混ぜて、
それを鶏肉にしっかりとまぶします。
(研究所のほうは塩って書いてるけれど私はサラダエレガンスを使いました)
それから、水をほんの少々だけ加えて、ざっと混ぜます。
こうすることによって、
水が含まれた米粉とそうでないところができて、揚げたときにクリスピー状態になります。

c0226901_953884.jpg


ケンタッキーの味に似てる似てる~~♪
それに、衣がしっかりとクリスピー状態になって、サクサク~~♪
これは、美味しい~~♪

今まで、市販のから揚げの粉使っていたけれど、もう、買う必要ないよ~。
簡単に出来ちゃって、嬉しい~。
山盛り揚げたフライドチキン、母と二人で平らげてしまいました(笑

米粉で揚げたから揚げ、冷めても、べたっとしなく、さっぱりと食べれるよ。


それと、スープも作りました。
サボイキャベツっていう珍しいキャベツが売られていたので♪

葉っぱはちりめん状態。
そのまま食べると、普通のキャベツと違って、すごくかたくて苦い。
イタリアでは需要の高い大変人気のキャベツだそうで、
どんなに煮込んでも煮崩れしなく、煮込むと甘くなるの。

あさりとコンソメでシンプルにぐつぐつと煮込みました。

c0226901_954330.jpg


ご馳走様でした~♪
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-11-17 09:56 | 家族でご飯
<< リンゴのシャーベット | ページトップ | りんご入りシューとアップルティ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin