Top
新生姜と大豆のふりかけ
c0226901_1705132.jpg


最近、生姜が見直されてきてるのか、
スーパーにいくと、生姜を加工した製品が出回ってますね~。
瓶詰めでみた、生姜の佃煮。
瓶の裏をみたら、これ、自分で作れるわ~って、買わないで、おうちで作りました。

大豆は市販の物には、入ってなかったけれど、好きだから、入れちゃいました。

----- 作り方 -----
c0226901_1753416.jpg


☆ 材料
新生姜 
水煮大豆
(新生姜と水煮大豆は1:1の割合)

砂糖
つゆの素

☆ 作りかた
① 新生姜と大豆はFPにかけて、細かくみじん切りします。
② お鍋に①、つゆの素、水、砂糖をいれて、汁気がなくなるまで煮るだけ。

お砂糖はお好みの甘さで。

c0226901_1793822.jpg


生姜の効能
・ 冷えを改善・・・生姜に含まれるショウガオールちいう成分が体温を温め、冷えを和らげる。

・ 痛み症状を改善・・・消炎・鎮痛効果で筋肉痛や月経痛を改善。
               解熱作用やせきを鎮める作用も。

・ 胃の働きをよくする・・・胃を温めて胃液の分泌を促し、消化をよくする。
                食欲アップも。

・ 吐き気を抑える・・・つわりが軽くなるという研究効果も。乗り物酔い予防にも効果的。

・ 血糖値を下げる・・・マウスの実験で、食後の血糖値の上昇が抑えられたという結果が。

・ 太りにくくなる・・・代謝を上げ、体脂肪の燃焼を促す働きがある。

・ 免疫力を高める・・・辛味成分のジンゲロールには免疫力を強くする作用が。
              がん予防の研究も。

・ 美白・シワ改善・・・ショウガには抗酸化作用があり、メラニン生成を抑えるという最新報告も。

・ アディポネクチンを増やす・・・動脈硬化などを防ぐ善玉ホルモン、アディポネクチンが増えるという研究も。



すごいねー!ショウガの効能!
私くらいの年代になったら、どれもこれも嬉しい効能ばかり。
これは、頑張って、食べるっきゃないわね!(笑
で、こうやって、ふりかけにすれば、自然と食べれるし♪
私も冷え性だしね^^;

ちなみに、毎日、ショウガ10gでお腹から全身が温まるそうです。
ショウガ10gは生塊で大きめの親指の一節くらい。
おろしにしたら、大匙2杯くらいです。

ふりかけにしたら、これくらいは食べれるから、goodだね♪049.gif


※ 冷凍柿がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
   掲載記事はこちら  →  「おいしい!」

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-11-13 18:50 | 家族でご飯
<< 白だしジュレで温泉卵 | ページトップ | 豚コマ団子と野菜のスイートチリソース >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin