Top
クリームチーズ 白だしジュレ添え
c0226901_1953274.jpg


ずっと、昔、デパ地下で、クリームチーズの上にかつお節、醤油をかけたものが試食にでていました。
「どうぞ」と言われて、
「チーズは苦手なんです」と私。
「こうやって食べると、苦手な人も食べれるんですよ~」とチーズ販売の店員さん。
「へぇ~、そうなんだ・・・・」と、その言葉に素直に試食する私。
ほんと、食べれた~。
こうやると、お酒のつまみにいいじゃ~ん!って、
それから、チーズを食べれるようになりました。
(ブルーチーズとかはいまだに苦手ですが^^;)

c0226901_20184636.jpg



これをヒントに、白だしのお料理レシピコンテスト用に、作ったのが、これです^^

醤油の代わりに白だし。
白だしは出汁が入ってるから、かつお節はいらないなってことで省略。

白だしを2倍の水で薄めて、ゼラチンで固め、
さいの目に切ったクリームチーズの上にジュレとして、かけただけです。

c0226901_20123725.jpg


クリームチーズは、少々、甘め。
そこにちょっと、塩味がきくことで、ワインやお酒のお供にぴったりな一品になります。
それにおしゃれに仕上がったでしょ?
これから、ChristmasなどのPTに簡単にできる前菜として、いかがでしょうか^^



レシピブログの「白だし四天王レシピコンテスト」参加中
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-11-11 20:21 | 家族でご飯
<< 豚コマ団子と野菜のスイートチリソース | ページトップ | 米粉で昔懐かしい洋食焼き >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin