Top
米粉で昔懐かしい洋食焼き
c0226901_1956492.jpg


今日も米粉で、お昼ご飯を作りました。
昔懐かしい洋食焼きです。
一銭焼きとも言うそうですね。

私が小学校の頃まで、この洋食焼きは駄菓子屋さんで食べれました。
店先で焼いてくれるんだよね~。
それを見ているのが楽しかった。
お小遣いで食べれるのが嬉しかった~。



----- 作り方 -----
c0226901_19584324.jpg


☆ 材料
米粉

キャベツ千切り(私は袋に入ってるすでに千切りしたキャベツを使いました)
テンカス(お菓子のイカテンがあれば、最高)
紅生姜みじん切り
豚バラ肉



お好み焼きソース
マヨネーズ(お好みで)
青海苔
かつお節

☆ 作り方
① 米粉を水で溶いておきます。シャバシャバなくらいで大丈夫です。
   フライパンを熱して、油をひき、薄くのばして焼きます。
② ①の上に千切りキャベツ、テンカス、紅生姜、豚肉をのせていき、最後に①をたらりとまわしかけます。
③ ある程度、火が通ってきたなと思ったら、裏返します。
  そして、ヘラなどでぎゅうぎゅうと抑えてぺったんこになるようにします。
④ ぺったんこになった状態です。
⑤ ④の上にお好み焼きソース、マヨネーズ、青海苔、かつお節をかけ、
   半分におって、皿に盛れば、出来上がりです。

c0226901_20173273.jpg

焦げたところが、香ばしくて、最高にうまひー!

c0226901_2018306.jpg

小麦粉で作るよりも、皮がもちもちとして、うまひー!

c0226901_20185681.jpg

洋食焼きは、お箸で食べるより、
やっぱ、焼きたてを、はふはふ言いながら、こうやって、手でしょー!(笑)



※ 簡単!米粉で作る大根餅がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
   記事はこちらです → 「おいしい!」

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-11-10 20:21 | 家族でご飯
<< クリームチーズ 白だしジュレ添え | ページトップ | 米粉でノンバターシーフードドリア >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin