Top
簡単!米粉で作る大根餅 oishii
c0226901_2125668.jpg


大根餅って、小麦粉と上新粉で作り、蒸し、焼くというちょっと、手間のかかるものだけれど、
米粉を使うと、とっても簡単にできちゃいます。
お昼ご飯はもちろん、小腹がすいたときにでも、パパっとできるので、すぐに食べれます♪


----- 作りかた -----
c0226901_2151232.jpg

材料(直径6センチくらいのが4個分)
米粉    カップ1/2
大根    300グラム
干し海老   適量
刻みネギ   少々
塩       少々
ごま油    適量

下準備
大根 200グラムはすりおろし、100グラムは千切りにしておきます。
干し海老は、ぬるま湯にひたして、もどしておきます。

作り方
① ボウルに米粉、すりおろた大根を汁ごと、千切りにした大根、干し海老、刻みネギ、塩少々をいれます。
② ①を混ぜます。
③ 熱したフライパンにごま油をたっぷりと入れ、適当な大きさにまとめた②をいれて焼きます。
④ 蓋をしたほうが火のとおりがいいので、蓋をします。
⑤ 両面が狐色に焼けたら、出来上がりです。

※ 大根の汁は、生地のかたさを見ながら、調節してね。
  ちょっと、ゆるめかなっていうくらいが適当です。
※ 大根を全部、すりおろしてもいいんだけど、大根の歯ざわりも楽しいので、千切りにして入れました。


c0226901_21144412.jpg

外はカリッと香ばしく、中はもちもちで、とっても美味しい♪
米粉だから、御餅そのもの。
腹持ちもいいです。
酢醤油にからしを添えて、どうぞ♪

今日ね、お昼にこれを作って食べたんだけど、焼いてるときからずっと、香ばしい香りが漂っていて、
今もその香りが忘れられない(笑)
他に銀杏や、ハム、工夫しながら、色々な具材をいれて、楽しんでもいいかも。



米粉は今、話題ですよね。
米粉を使ったパンとか。
米粉、まだまだ、残ってるから、今度は何を作ろうかな~。
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-11-07 21:24 | 家族でご飯
<< 冷凍柿 | ページトップ | 天麩羅衣に白だし、豚肉の生姜大... >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin