Top
あなごの蒸し寿司
c0226901_19455953.jpg



はるこまちゃんのところで、蒸し寿司を見てから、ずっと、食べたくて・・・。
今日のお昼ご飯は、あなごの蒸し寿司を作りました。




作り方は、超簡単です・・・(笑
用意するもの・・・↓ ↓ ↓ (全部、手抜き  笑)
c0226901_19461918.jpg



と、少々、かために炊いたご飯。

ご飯に寿司酢をかけ、しいたけと刻んだアナゴを混ぜ、器に盛り、
その上にアナゴをこれでもかっていうくらいにのっけて、あとは15分ほど、蒸すだけ。
蒸している間に、錦糸卵の元を熱湯にさっとくぐらせておきます。
軽く水気をしぼって、蒸しあがった寿司の上に散らして、出来上がりです。

c0226901_19531488.jpg


この錦糸卵、前は見向きもしなかったんだけれど、使ってみると、超便利~~(笑
色も綺麗し、味もなかなか、ふんわりとした甘さで美味しいです(笑
手抜き大好きの私としては、これ、おススメ!(笑


c0226901_1947966.jpg


アナゴがたっぷりで、めちゃ、美味しい~~♪
その上、蒸すと、酢のつんとくる匂いがやわらいで、ぐんと美味しくなるのね。
お昼から、美味しいものを堪能しましたわ(笑








-----余談-----

はるこまちゃんの蒸し寿司をみてから、むしょうに食べたくて。
けど、蓋つきの丼がない。
茶碗蒸しの器だと、あまりにも小さいし、
チキンラーメンについてた丼はでかすぎるし・・・

家族で食べるのだから、代用できる器でいいじゃないかって?
いあいあ・・・
やっぱ、蓋つきの器よ!
蒸し寿司は蓋を開けた瞬間がいい!

で、ネットで安い器はないかと探した~~!

c0226901_19472561.jpg


茶碗蒸しの器より、ほんの一回り大きいだけ。
届いたときは、小さい・・・って思ったけれど、
結構、これでご飯がはいって、おなかいっぱいになりました。
1つ、480円の代物なり~♪




※ しらすとテンカスの丼がエキサイトブログ「おいしい!」に掲載されました。
  久々の掲載、すなおに嬉しいです♪
  掲載記事はこちらです  →  「おいしい!」

[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-11-05 21:12 | 家族でご飯
<< 天麩羅衣に白だし、豚肉の生姜大... | ページトップ | ゆりねのコロッケ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin