Top
ゆりねのコロッケ
今日の晩御飯はコロッケでした。
c0226901_21235974.jpg


でも、普通のじゃがいものコロッケでなくて、ゆりねのコロッケです。
中身の具は、むきえびと銀杏をいれました。
c0226901_2135226.jpg


ゆりねは蒸して、つぶすと、
里芋のようなねっとり感と、じゃがいものほくほくさが交じったような食感です。
そして、ほんのり、甘くて・・・。
これからがゆりねの季節。
茶碗蒸しくらいしか、出番がないような感じですが、色々と応用のきく食材です。
しっかり、たくさん、味わいたいな~~。

作り方は・・・・
c0226901_2128114.jpg


① ゆりねは綺麗にあらって、蒸します。
  数分で蒸しあがるので、簡単です。ラップに包んで、レンジでチンしてもOKです。
② ①で蒸したゆりねをつぶします。
③ ②のゆりねに塩少々、むきえび、銀杏を入れます。
④ 適当な大きさに丸めます。
   (ゆりねは、適度なねっとり感があるので、簡単にまとめられます。)
⑤ 衣をつけて油で揚げます。

ゆりねの甘さを生かしたいので、塩少々だけにしました。

フライ衣にしないで、片栗粉をまぶして、油で揚げて、出汁のあんをかけたら、また、違う1品に♪


夫がいなくなると、なぜか、料理に熱が入る私です・・(爆)
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-11-04 21:33 | 家族でご飯
<< あなごの蒸し寿司 | ページトップ | しらすとテンカスの丼 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin