Top
マツタケ入りすき焼き~♪
夫が単身赴任でいなくなってから、母と二人の食卓。
女だけっていいね(笑
だって、簡単なものですませられるんだもん(笑

ちゃんと、ご飯を作ったときだけ、ただいま、更新の私のブログです^^;

さて・・・
先日、お買い物にいったら、カナダ産ではありますが、このマツタケがたったの1000円でした!
c0226901_7345391.jpg


写真ではわかりづらいけれど、これ、結構、大きいんだよ。
思わず、買ったわ!

で、マツタケがいっぱい入ったすき焼きを作りました。
c0226901_7363950.jpg

いつもなら、小さく切って入れるマツタケも、今日は大きく切って~~(笑

c0226901_7372028.jpg

カナダ産のものでも、香りもよく、歯ごたえもいい感じ~~♪
もう、めちゃ、美味しかった!!!

ダーリン、ごめんね~~~~(笑
ほらほら~~、もう一枚~~~(笑
c0226901_7382966.jpg



私が幼稚園くらいのとき、昔はマツタケってこんなに高くなかった。
毎年、マツタケ山に家族やご近所とマツタケ狩りに行ったっけ。
幼稚園の私でも、すぐにマツタケが採れるくらいに、たくさんのマツタケがはえてました。
皆で採ったマツタケは、ゴザに山盛りになってるほどだった。
そして、決まって、それをすき焼きにして、食べたのです。
お肉よりも、マツタケのほうが多かったくらい。
山で食べたすき焼きは美味しかったな~~。

この話をすると、皆、へぇ~っていうんだけれど、こんな贅沢なこと、もう、今はできないね。
懐かしいな^^
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-10-14 07:43 | 家族でご飯
<< 海老の磯部揚げ | ページトップ | 烏賊飯 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin