Top
もう、1週間
この間、新年と思ったのに、もう、明日は七草粥の日ですね。

今頃・・・、遅いけど^^;
今年の我が家のお雑煮です(笑)
c0226901_12133145.jpg

我が家のお雑煮はこれといって、決まったものはありません。
毎年、私が食べたいお雑煮!(笑)
今年は、あっさりと、大根と京人参と油揚げのおすましで。

お正月だけは、前日から、水に昆布をいれて、
たっぷりのかつお節とで、丁寧にお出汁をとります。
何もしたくなくても、お雑煮のお出汁だけはちゃんとしたいから。

そして、今年も、おもてなし参道さんの御節。
去年、初めて、注文して、お値段が安く、味良し!見た目豪華で気に入って、
今年も注文しました。
去年は3段を。
今年は2段に変えました。
c0226901_12184983.jpg


c0226901_12185945.jpg


3人だったら、この2段で十分。
それと、年々、食べなくなってきて、
いつもなら、のしもち1枚が3日でなくなるのに、今年はまだ、残ってる・・・(笑)
本当に、年齢を重ねていくごとに食べなくなるね。
しかも、アラフィに入ってから、それは顕著に(笑)

さてさて、今年もはじまり、私も、もう、普段の生活です。
お正月はの~~んびりとしていました。
お天気も穏やかで、暖かいお正月でした。

亡くなった父がよく、「今年はのんびりとしたお正月だな」って、言ってたことを思い出します。
「お正月なんて、のんびりしてるじゃん」って私は思っていたけれど、
今になって、父が言った言葉の意味がなんとなくわかるような気がしたお正月でした。

今年は、激動の年になりそうです。
でも、体だけ健康でいられたら、なんとかなるでしょう^^

さあ、明日は七草粥でもしようかな?^^
[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2010-01-06 12:24
<< 白菜と牛肉の煮物 麩入り | ページトップ | あけましておめでとうございます >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin