Top
塩豚ロースの焼肉
c0226901_19332036.jpg

昨日のお夕飯のお献立のひとつです。
豚ロースの塊肉を塩豚にしておいてから、焼いたものです。
塩豚・・・もう、ご存知ですよね^^
そう、我が家の定番です。

塩豚の作り方は前ブログに載せていますので、そちらを見てね。 → 塩豚
前のレシピでは豚ヒレ塊でただ、塩をふって1日置いただけ。
今日のは、豚ロースの塊に塩だけでなく、香辛料もたっぷりと使っています。
その上に、10日、冷蔵庫で寝かせました。




c0226901_1253262.jpg






c0226901_19434844.jpg

長時間寝かせたことによって、肉の切り口がピンク色になっています。

薄くスライスしてみると・・・
c0226901_19473942.jpg

まるで、生ハムのようです。
このまま、食べてみたい・・・ってなったけれど・・・
豚肉は怖いから^^;
でも、本当に生ハムみたいになっていて、美味しそうです。

これをフライパンで焼いただけ。
肉の中まで、じっくりと塩と香辛料がしみこんでいて、これだけで、美味しいのなんのって~~♪
ソースなんていらないから!!!



c0226901_1253262.jpg



塩豚ロースの焼肉

c0226901_19541773.jpg

☆ 材料
豚ロース塊
塩(上質の塩を使ってね)   小さじ2~3杯くらい
オールスパイス    3ふり
ナツメグ     3ふり
タイム      3ふり
ローズマリー   小さじ1杯くらい

☆ 作り方
1) 豚ロース塊はタコ糸でしばって形を整える。
2) 上記の塩、香辛料を豚肉に万遍なくつける。
3) 2)をサランラップなどでしっかりと包み、冷蔵庫で1週間から10日ほど寝かせる。
4) 3)を薄く切って、フライパンでさっと焼いて出来上がり。


※ 香辛料はお好みのものを使ってください。
※ 塩をたっぷりと使って寝かせるので、腐ることはありません。
むしろ、熟成させるっていったほうがいいのかな?


★レシピの印刷の仕方はこちらから→ 




塩はちょっと多いかな?っていうくらいが丁度いいと思います。

これ、本当に美味しいからやってみて♪
すぐには食べれないけれど、作っておくと、何か、もう1品というときにも便利です。
あ!
お正月料理にいいかも~~♪

 
   
c0226901_21324530.jpg


来てくださって、ありがとう~♪
コメント大歓迎です♪
記事に関係がないことでも、気軽にコメントしてね♪



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、↓を応援クリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2009-11-25 20:20 | 家族でご飯
<< 揚げ麩の黒蜜がけ | ページトップ | 烏賊と蓮根のたらこ炒め >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin