Top
烏賊とキャベツのメンチカツ oishii
烏賊のすり身に烏賊を細かく切ったものとキャベツをあわせてメンチカツにしてみました。

c0226901_2011488.jpg


揚げたてを切った断面です。
あつあつが美味しいよ~~♪

c0226901_1253262.jpg










烏賊とキャベツのメンチカツ

c0226901_20264084.jpg

☆ 材料 (この分量で4人前はできます)
烏賊    1ぱい
キャベツ      1/2個
卵        1個
小麦粉     大匙6杯
塩、胡椒    少々

衣(小麦粉、卵、パン粉)
揚げ油

☆ 作り方
1) 烏賊は内臓をとり、身のほうは、FPにかけて、すり身にする。
2) キャベツは細かく切り、塩をふり、暫くおいたら、水にさらして塩気をとり、水気を絞る。
3) 烏賊のエンペラと足の部分は包丁で細かく切る。
4) 1),2),3)、卵と小麦粉、塩、胡椒をして混ぜる。
5) 4)に小麦粉、卵、パン粉の順に衣をつけて油で揚げてできあがり。

※ 小麦粉はタネがまとまるくらいにしておく。
あまり、小麦粉が多いと、お好み焼きみたいになります。
少々、柔らかいので、形にしにくいですが、パン粉をつけた時点で綺麗に形にして揚げれば問題なしです。
※ 烏賊の食感をのこすため、半分だけすり身にしています。


★レシピの印刷の仕方はこちらから→ 



c0226901_20314025.jpg

私はオーロラソース(ケチャップとマヨネーズ)で。
夫は醤油で。
母はレモンだけで。
どんな食べ方しても、美味しいよ♪

c0226901_2035692.jpg

衣をつけるのが面倒だったら、そのまま、油であげてもOK.
烏賊を半分だけ、すり身にしないで、細かく切ってるので、食感も楽しいです。




 
   
c0226901_21324530.jpg


来てくださって、ありがとう~♪
コメント大歓迎です♪
記事に関係がないことでも、気軽にコメントしてね♪



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、↓を応援クリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2009-11-17 00:00 | 家族でご飯
<< お気に入りのシャンプー | ページトップ | 美容院にいきたいでつ・・・ >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin