Top
梨がベースの醤油ソース
もう、梨の季節は過ぎたけれど、
このソースがとても美味しかったので、自分メモでアップします。

c0226901_1450397.jpg


韓国ドラマで宮廷料理が出てくる場面で、
韓国では、梨を料理によく使っていました。
そこで、私もまねっこ。
ひらめきのまま、みかんを絞って、梨をすりおろして、お醤油と混ぜて・・・・。
そのまま、冷蔵庫で寝かせていました。
2週間くらい、放置してたかな~。
すっかり、忘れていて、味見をしてみたら、これがすごくまろやかで美味だったのです。



c0226901_1253262.jpg








これは、牛肉のたたきにあうかもと思って、たっぷりとかけました。
c0226901_14564635.jpg

みかんと梨が入ってるなんて、だれも感じない。
時間を経たことで、みかんと梨が醤油に見事に溶け合って、
まろやか~~~な、上品な甘さの醤油ベースのソースになりました。

ん~、表現しがたい^^;
とにかく、市販のソースなんて、比べ物にならないくらい、深い味わいになったの。
鶏のひき肉を団子にして、それをゆでたものにもきっと、あうと思うわ。

ちょっとしか、作らなかったので、残念。
来年はたくさん、作ろうと思いました。


梨がベースの醤油ソース

c0226901_1530297.jpg

☆ 材料
みかん   小さいのを1個
梨      1/2個
醤油     みかんと梨をあわせた量と同量

☆ 作り方
1) みかんの汁は絞る。
2) 梨は摩り下ろす。
3) 1)と2)をあわせて、それと同量の醤油を混ぜて、冷蔵庫で1週間は寝かせて出来上がり。



★レシピの印刷の仕方はこちらから→ 






 
   
c0226901_21324530.jpg


来てくださって、ありがとう~♪
コメント大歓迎です♪
記事に関係がないことでも、気軽にコメントしてね♪



ランキングに参加しています。
お帰りの際に、↓を応援クリックして頂けると嬉しいです♪



[PR]
Top▲ | by mari-mystyle | 2009-11-16 09:35 | 家族でご飯
<< 美容院にいきたいでつ・・・ | ページトップ | 豚バラ肉の黒酢煮 >>
"Spring Flower Border" Skin
by Animal Skin